アニポは2018年2月頃に閉鎖しました。
今回は「アニポが2018年2月頃に閉鎖した理由」を考えていきたいと思います。
ちなみに現在、アニポは復活しましたが、政府の要請により通信業者等を通じてアクセス遮断の措置が取られています。
アニポの代わりになるサービス等は下記の記事で詳しく書いているので、ぜひ参考にしてみてください(↓)
【関連記事】
アニポ(anipo)が復活したけど危険過ぎるので代わりのサービスを紹介!
アニポが閉鎖した理由
冒頭でも書きましたが、2018年2月頃にアニポは閉鎖しました。
※当時のツイッターの反応です(↓)
アニポって閉鎖したの?
— り ょ ー ち ゃ ん (@ryo_chan1210) February 18, 2018
アニポ閉鎖されたっぽい、開けない
ショックすぎるよ~
せっかくReゼロ楽しんでたのに
— くいんしー (@kyokasuigetsu13) February 16, 2018
アニポ閉鎖されたってマジ?
Netflix使ってるから知らんかったw— ぶっきゐ@不定期 (@sphsws) February 22, 2018
やったぁああああああああああちゃんと金払ってみろよアニメは金があって初めて楽しめるんだよ!!!!!!!
— めʓか (@_sowi) February 16, 2018
マヂアリエネェ。
アニポ閉鎖は鬼。— 326脚 ♨︎803 (@803_RB1_326) February 17, 2018
2018年に閉鎖したのは「anipo.jp」というドメインです。
その後、「anipo.tv」というドメインで復活しましたが、現在では危険サイト(悪質なリードサイト)とみなされ、政府の要請によりアクセス遮断等の措置が取られています。実際危険なのでアクセスしないようにしましょう。
では、なぜ2018年2月頃、アニポは閉鎖したのでしょうか。
それは違法動画サイトやリーチサイトの捜査・摘発の強化が背景にあると考えられます。
ちなみにアニポはリーチサイト(違法動画サイトへの誘導サイト)に分類されます。
年々、違法動画サイトやリーチサイトへの捜査・摘発は強化されています。
そういったサイトは大手も含めて続々と閉鎖しており、近年ではリーチサイトの運営者も摘発されて実刑判決が出たりしています。
アニポの運営もそういった雰囲気を感じ取り、一旦閉鎖したのではないかと思います。
まあその後、しれっと復活していますが、やはり国の要請で通信業者等を通じてアクセス遮断の措置を受けています。
こういった捜査・摘発の強化は日本だけでなく、世界的な傾向としてあります。
たとえば海外の大手アダルト漫画海賊版サイトも2019年に閉鎖しており、運営者は「サイトの運営継続が不可能」「サーバー移転してもいたちごっこになる」といった言葉を残しています。
以上、「アニポが2018年2月頃に閉鎖した理由を考える」でした。
安全に利用できるアニポの代わりのサイトは以下の記事で詳しく書いています。参考にしてみてください!